好きな言葉は永遠

ジャニ と ハロと 歌詞考察 と etc

笑顔の君は太陽さ 卒業おめでとう

 

 

まーちゃんへ

 

まーちゃんがモーニングに在籍する最後のチェキ会で「卒業ライブ外れちゃったんだ…」と私が話したら

「次があるよ〜」っていつものテンションで言ってくれましたね。

「モーニングのまーちゃんのライブは12月13日しかないんだよ???何言うとんじゃ…」と声にならない気持ち込み上げてきたけれど「そうだよね」と笑って貴方に伝えた思い出があります。

あの時私は「佐藤優樹のソロとしてのライブがあるよ!」という意味だと思っていました。多分まーちゃんもそう思って話してくれたんだと思う。

でも今日の卒業ライブのmcで「振りをすごく間違えちゃったから、次のライブで生かせるように頑張りたいので、また、コンサートに遊びに来てくれますかーーーー!」って話してくれた時、私はあの時のチェキ会の会話を思い出して、涙がどば〜〜〜〜っと出てきてしまいました。

最後まで、佐藤優樹だった

大きな花束を渡され在籍メンバーからの言葉を聞く時間もなく、その分モーニングの曲に時間を当てて。ウエディングドレスのような布を纏うことなく、いい意味でしんみりした空気もなく。

 

卒業ライブだからと気を張らずいつも通りのまーちゃんは

いつも通り、とっても綺麗で格好良かった

自分の卒業ライブで、いつも通りを表現出来る彼女は本当に凄いと思う

実力以上に結果は出せないんだから

 

 

何度も確認したmcで、おださくを飛ばして話し始めちゃったり、

あゆみんの涙腺崩壊するようなコメントの横で「無視された〜」と拗ねる貴方は本当に今日卒業する人???って疑っちゃうくらいで

終わりに怯える私はメドレー中何度も目をそらそうとしたり、時計を何度も確認したりもしたけど、ライブの終盤でもまーちゃんは怖いくらい本当にいつも通りだった

 

でもそのいつも通りの姿を壊したのはつんく♂さんの感謝を述べた時だった。まーちゃんは言葉に詰まってた。そんなことしても涙は乾かないのに目も潤みをどうにか乾かそうと手を仰ぎながら。曲が流れてるのに大好きなつんく♂さんの歌も歌えないくらいに。

その時思った

まーちゃんはモーニング娘。を卒業するんじゃなくて、つんく♂さんを卒業するんだ

大好きなつんく♂さんの作る歌から

 

 

めちゃくちゃ歌手だ

アイドルじゃない、歌手として生きた人の人生の分岐点が今日なんだ

きっとまーちゃんは今までメンバーが居たから耐えられたこともこれからは1人で乗り越えていかなきゃいけないし、想像つかないような波に揉まれるんだろうけど、それを乗り越えて成長して生きていくんだ。まだ見えない新しい世界で生きていくまーちゃんの背中を私たちが押してあげる日が今日なんだ。「大丈夫、まーちゃんだったら出来るよ!!」って。

その時初めて心から思えた

 

まーちゃん、卒業本当におめでとう。

 

初めて会って握手をした時に握った手は少し湿ってて、意外と大きくて、でも細い指で。

顔を見せただけで「この前の!?」と反応してくれることもあったね。

1日に何度も会って飽きられた日もあったなぁ。

まーちゃんの機嫌が落ちた日のチェキ会に当たって難しいなぁ…と感じた日もあった。

貴方のサラサラでターンをする時に広がる綺麗な髪に憧れて、同じ行きつけの美容院に行って同じ施術をしてもらったこともある。

 

正しく私の太陽だった。

インフルエンサーでもあった。

自分と同世代の女の子をこんなにすきになったことはない。

そんな佐藤優樹さんを応援できたこの時間は何にも代えがたい大切な宝物。貴方を応援できた私は本当に勝ち組、幸せものです。

 

この先のモーニングもすきになれるかは分からない。貴方のいるモーニングがすきだったから、正直全然想像つかないや。でも応援して行けたらいいなとは思うよ。結構前向きな気持ちだよ。

 

まーちゃん、本当にありがとう、そして本当におめでとう。

まーちゃんだったら大丈夫だよ、あのモーニング娘。を10年も続けてこれたんだから。

ゆっくり体休めてね、でも早めに戻ってきてくれたらいいな。

 

そしたらまた会いに行くね。

「また来たの〜〜?」って貴方の呆れた顔が早くみたいから。