好きな言葉は永遠

ジャニ と ハロと 歌詞考察 と etc

【Dandelion】の歌詞、良すぎてしんどい。

 

まず、最初に。

 

ごめん、堂島さん。【アン/ペア】よりも考察したい曲ができてしまいました。

いや正直ね。発売日前から【アン/ペア】の歌詞考察しすぎちゃってもう自己完結してるのよね。

でも最高です「焼け焦げたっていい」→「全焼したっていい」の流れるような巧みな言葉使い。

そしてこの曲凄いよね、このコロナ化でソーシャルディスタンスが求められている中、焦げてもいいから「触れたい」って曲出すの。まさにこの時期に出すのがふさわしいというか。だってこれ普通の時期にリリースしても歌詞の深さ、ここまでわからんと思う。

 

てなことで(?)今すぐにでも考察したい!!の力が一番発揮されたのが、記念すべきKinKi Kids24周年の記念日に発売された【アン/ペア】通常版 の2曲目に収録されている【Dandelion】でしたおめでとう!

 

格好いいので全形態載せちゃおう。【Dandelion】が収録されてるのは3番目の通常版。

すきなジャケットはAかな。紅白歌合戦の司会みたいで。衣装も黒が入って引き締まっていいですね。

光一さんは顔が二次元だからロング丈が似合う似合う。本当に現実離れした衣装が似合いますね。

剛さんの赤ちゃんちゃんこも可愛いよ(おい)

 

 

  

さてこの曲の作詞が小出祐介さん。皆さん知っての通りBase Ball Bearのリーダー兼ボーカルさん!私はBBB大好き芸人なので、実は発表直後からソワソワしてたのです。

キンキに楽曲を提供したのはこれが三回目!【Unlock Baby】はちゃめちゃに格好いいんだよなあ。歌詞もなあ。色っぽいよなあ。歪なふたりは 鍵をなくして 歪んだ鍵穴 お互いに開けあう」とか!もう完全に18歳以上だもんね。

なみにBBBで好きな曲は【抱きしめたい】。BBB以外に提供した曲で好きなのは東京女子流の【Partition Love】この歌詞が最高なんだな。時間があったら聴いてください。

 

 

抱きしめたい

抱きしめたい

  • provided courtesy of iTunes

 

Partition Love

Partition Love

  • provided courtesy of iTunes

 

 

前置きはここら辺にして。ではいこう!

 

CAUTION

・【Dandelion】の全歌詞が載っています

・歌割の一部ネタバレ含まれます 

 


西日がかすかに射し込む

その髪は黄金の清流さ yeah

目合わせたい 触れてみたい

高嶺の花 誰もがつんでみたい

「Perfect」そんな君の ほんとうの姿(こと)

言わないでったって 言えるわけないよ

でも 無理すんな 幼馴染の僕の前じゃ その甲冑脱げばいいよ

 

清流は文字の通り「清らかに流れる川のような髪」多分長髪。風になびきながら夕日にあたって、髪が透けて金色みたいに光っているんだと思う。茶髪にした髪とか金色に光ってとても綺麗だもんね、ってことで私の独断と偏見で彼女は髪は染めてることにします。

高嶺の花で誰もがお近づきになりたい存在。彼女は文字通りParfect。余談ですが、ここの剛さんの発音が英単語CD出せば??ってくらい綺麗👏そんな完璧な彼女ですが、「ほんとうの姿」はとてもみんなに言えないような高嶺の花とは真逆の姿なのでしょう。

私的にこの二人の学校での立ち位置をカーストで例えるならば、彼女はSSRで彼はA。多分彼もそんな地味ではないはず。クラスにいるけど中心的存在ではなくて、運動部だからって体育祭とかでリレーの補欠要員に選ばれたけれど、当日リレーのアンカーが騎馬戦で負傷して出れなくて、急遽参加。逆転優勝して、「あいつちょっとやるじゃん・・・」タイプ(長い)

 

「学校のやつらがお前のこんな姿みたら幻滅するだろうな」

「それいわないでよ」

 

みたいな会話を普段からしてるんだと思う。お互いの家にお邪魔しながら。「言わないでったって、言えるわけない」言ったのバレたらすぐ自分を疑われるだろうし、何より昔からのこの関係が自分にとっては心地いい。「でも無理すんなよ、幼馴染の僕の前じゃそのパーフェクトな甲冑脱げばいいよ」

ひいい。心臓に毛が生えてィ―ーーーってなる歯痒さです。最後の「無理すんなよ~」は多分彼女には伝えられていない密かな感情だと思う。無理する彼女の姿を陰で見守ってる感じ。

 

( You're just glitter)乱反射

(and sweeter)like a sunshine

「まるで家族」ってどういう意味?I still love you

"Your brother?"じゃあ、いやだ ”Lover?"いや、まだ

わかってる わかってる 強がってみるけど

 

 簡単に訳すと

あなただけキラキラ 乱反射

そして甘い 太陽のように

「まるで家族」ってどういう意味? 私はそれでもあなたに愛情は持っている

"お兄さん?"じゃあ、いやだ ”愛?" いや、まだ

わかってる わかってる 強がってみるけど

文章として通すために意味はちょこちょこ変えましたが・・・(「just」とか「I still love you」とか・・・愛してるって彼自身認めてないのに、直前で「あなたをまだ愛してる」はちょっちおかしいかな、と)

噂の彼女は相当輝いてるみたいです、なんてったって乱反射だからね、あらゆる角度からも光が放たれちゃうんだから。しかも彼女だけがキラキラしてる。最早KinKi Kids。

 

そして彼、いやーーーーー凄いね。

めちゃくちゃ認めないやん(笑)思春期ってのもあると思うんだろうけど。友人に茶化されたときに彼女が「彼は家族みたいなものだから」とか言ったのかな。それとも「家族みたいなもんじゃん!」とでも彼女に言われたんかな。

自分としては彼女の「お兄さん」もおかしいし、じゃあ好きなのかと言われたらそれはまだ早くない???愛とかよくわかんねえし。みたいな。

でもね、彼、わかってるんですよ。なんせ「わかってる」って2回繰り返してるからね(笑)同じ言葉を繰り返すのは心理的に自分に言い聞かせていることらしいです。諸説あるけどそうと信じたいよ私は!

彼女の事、心の奥底では好きだって気づいてるんだけれど、好きなことをどこかで認めたくなくて。友人とかから「お前絶対好きだって~~~!!!」ってからかわれてる。わかっているけど、公言してないの。かわいい~~~~~~~~~

 こういう矛盾が生まれてるところも若さって感じがしていいわ。

 

さて、2番Aメロ

部屋はまあひどい 有り様

眼鏡は牛乳瓶の底のよう(Going your way)

期待に応えたい 裏切れない

高嶺の花に風は止まない

急な展開ですが、2番から多分、社会人に成長してます。この二人。残業続きで家と会社の往復、部屋の片づけも全くできてない。PCに目を向ける眼鏡をした彼女は「わが道を行く」ことに精一杯。牛乳瓶の底のように、不透明な道を突き進んでいる彼女。

会社や上司の期待に応えたいし、周りの自分へのイメージを裏切りたくない。彼女の気持ちを、彼も理解してるんだなって伝わってきます。

彼女には相当プレッシャーが肩に乗っかってますね。なんだかこの頑張りが「元カレ」の佐伯真琴っぽいよなあ。。。

推し始めると自分と同級生の頃を見たくなる私は、自分と同い年のキンキさんが見たくて現在せっせとレンタルしてます。24歳の剛さんぽやぽやしてて可愛い。まだ3話までしか見れてないけど。

高い丘の上に咲く花にふりかかる周りが勝手に生み出している期待の風は、社会人になっても止むことはない。彼女はまだパーフェクトを演じてる。

 

「Perfect」頑張る君の ほんとうの姿(こと)

そのまんまだって 僕は見てるよ

西日が射す黄金色 髪かかる肩 抱きよせたいけれど

「Perfect」じゃないそのまんまの君をいつも見てるよ。肩抱き寄せたいけれど、この関係性が壊れると思うとできない・・・くううううううう切ないねえ・・・

小出さんは本当にこういう言葉にできない微妙な関係を歌詞にするのがお上手👏

 

( You're just glitter)乱反射

(and sweeter)like a sunshine

口笛吹いて ついていくよ I still love you

"Your brother?"は、いやだ ”Lover?"でも、まだ

笑っていたくて 子供の頃のように

 

ここ!!!!

ここです!!!!!!!

私的最大注目POINT!!!

1番サビと2番サビの接続語のチョイスが!!!!神様!!!なの!!

 

"Your brother?"じゃあ、いやだ ”Lover?"いや、まだ

"Your brother?"、いやだ ”Lover?"でも、まだ

いやあ・・・泣いちゃうよ・・・。こういう1番と2番の違い作るの私本当に好き。そうだよね、月日が経って気持ちも変化しちゃうよね。だって生きてるんだもの!(byみつお)

1番で描かれている学生時代の時は、まだ心が遠慮しちゃってて、彼女への愛も照れくさくてなにより自分自身まだ認めたくない。でも2番で社会人になって彼女にとって自分がお兄さんいや。でも愛は・・・?

家族のような関係性は嫌だとはっきり自覚した彼ですが、彼女との関係性にはまだ踏み出せない様子。んんんん、うじうじしちゃってますね。

キンキさんの曲ってまだ全てを聴けてないけれど、こういう「うじうじ系」が多いな~~って思う。【駅までは同じ帰り道】とか。可愛い。お菓子あげたくなる曲。

 

You're just glitter

and sweeter

一目見たときから 僕らはBest Friend だったんだ

新しいドラマ 紡いでいきたくて

こっから急に「乱反射」と「like a sunshine」が消える!!なぜ?まあ落ちサビだからだと思うけれど。特別消した理由とかあるなら知りたい。

聴いてもらえるとわかるのですがここの歌割を担当している剛さんは「You're just glitter Yeah(and)sweet sweeter」って歌詞には記載されてないけれど、「sweet」2回繰り返してんですよね。ちなみに上の(and)はコーラスさんが歌ってくれてます。なんで2回に増やしたんやろ・・・レコーディングで増やしたんかな?

こどもの頃に初めて会った時から大切な友人だったんだ。(だけれど)新しいドラマ彼女と作っていきたい。

小出さん・・・私には見えるで・・・消えてる接続詞が・・・諦めきれんよね・・・頑張れよ、カーストAの彼・・・。

 

でラストサビ

( You're just glitter)乱反射

(and sweeter)like a sunshine

その手つなぎ 引っ張っていくよ I still love you

"Your brother?"じゃあ、いやだ ”Lover?”になりたいんだ

笑ってほしくて

ここまで読んでくれた辛抱強いあなた。拙い文章にイライラしたあなた。ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。そんな優しいあなたなら、もう私が言いたいことわかってくれていると思います。

・・・そうです。

 

 

・・・・・・ そうなのよ。

 

 

接続詞!!!!!!!!!

ありがとう…ありがとうございます……………

しつこいけど思うけれど、大事なところだから何回でもいうよ?1番、2番、ラスト、ね??違うの・・・・小出さん、私やっぱりあなたに一生ついていきますね。本当最高です

↓1番、2番、ラストの部分を引っ張ってみました。 

"Your brother?"じゃあ、いやだ ”Lover?"いや、まだ

"Your brother?"、いやだ ”Lover?"でも、まだ

"Your brother?"じゃあ、いやだ ”Lover?”になりたいんだ

 おめでとう!!!!!拍手大喝采スタンディングオベーション!!いやあ号泣だね全米が泣く。ありがとう!!一歩踏み出してくれて!!!「愛になりたい」そうだよねよかったよもう・・・

 

てことで、長い人生で関係性を変える幼馴染の歌でした。小出さん、ありがとう。最高です。 この曲で映画一本できると思うわ、中島みゆきさんの「糸」みたいに。年齢を無視して作るとしたら主役はね、女の子が北川景子さんで、男の子が濱田岳さんかな。結構いい線言ってると思う。ん~こういうの考えるの最高に楽しい。

 

さて、ここでちょっと考えたいのがこの曲の題名【Dandelion】

意味はタンポポ。皆さん知っている野原に咲く可愛い黄色い花です。花言葉は「愛の信託」古くからヨーロッパにおいてタンポポの綿毛で恋占いをしていたことに由来するそう。

さいころ、私はタンポポのくきの部分を裂いて水に浸して、くるくるにすることを永遠に行っていました。花冠とかファンシーなことには使わなかったな・・・ごめんね。

 

・・・まあ、そんな話は置いといて、多分小出さんは「愛の信託」っていう理由で【Dandelion】という題名にしてないと思うんよね。

じゃあなんやろってことで推したい説がこちらなんですが・・・

中居さんのレギュラー番組でおなじみ「ブラックバラエティー」通称黒バラで、いつの放送か忘れてしまったけれど、ダイヤモンド☆ユカイさんが「理想の相手は薔薇のような華やかさがある人だけれど、今の奥さんはたんぽぽみたいな人」といっていたのね。

薔薇と比べてたんぽぽは華やかではないしどっちかと言えば「素朴でかわいらしい」イメージ。中居さんも「一緒にいて安心できる人を選んだんですね~」なんて言ってた、気が、する・・・(小声)ごめんもう何十年も前だから記憶が・・・
多分彼だけが知る彼女は「たんぽぽ」のように素朴でいわゆる普通の女の子なんだと思う。「薔薇」みたいに触れたら傷つきそうな、一歩引かれてる高嶺の花のイメージを持たれてる彼女だけれど、「たんぽぽ」のような愛らしくて守りたいと思わせる彼女は自分しか知らないわけで、他の人にも知られたくない。

だからタイトル【Dandelion】なんじゃないかなあ。

 

 

てことで考察終わり

あくまで私個人、そして素人がだらだら吐いてるだけの考察ですので、お優しく見てください。

 

 

そして、KinKi Kidsさん。24周年おめでとうございます🎉

🍰🍰

格好いいおじさんたち。運命のおじさんたち。愛おしいおじさんたち。

私が彼らに沼るのはとっても遅かったですが、出会えて【アン/ペア】買えてよかった~~~って思えます。

これからも健康第一で。絶対幸せになって!いつか会えたらなあと思います。

 

 

おわり